10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

*... こころ ときめく ♡。・散歩道

夢にみる心の宝地図を創造して・・・自然 *Power Spot * 気になる街の風景 

なぜか?今ゴッホなんです♡ 


今、なぜか?ゴッホ。。。

ドクター・フー ニュージェネレーション』(シーズン5)
第10話『ゴッホとドクター』(Vincent and Doctor)


泣くようなエピソードでもないのに、なぜか?泣けた。。。

オルセー美術館でのゴッホ展で教会の絵の窓に怪獣の姿を見つけたドクター

”これはまずいかも”と言って彼のいた時代に行くことに。。。


ゴッホが 色盲でこんな風に見えていたのでは?という記事より、興味深く感じられた

『星月夜』は彼にはこんな感じで映ったのでは?というシーンも

それを素直に表現しても、当時の人たちには理解されず、

ドクターは普通に写実的に描いていたなら、受け入れられただろうにと呟く



同じように、この時代の人たちには見えない、宇宙をさ迷う珍獣の姿を

ゴッホだけが見えているという筋書きで、余計に変人扱いされてしまうのです



珍獣は仲間に置いていかれ、見えない人がぶつかって来ると

一人でいる寂しさと恐怖から、相手を殺めてしまっていた


結局、ゴッホのイーゼルが刺さって死んでしまうのだけど

ドクターが死の間際の彼の寂しい心を読み、伝えると。。。

その孤独な気持ちに当時の誰にも理解されず、絵の価値も認めてもらえない

自らを投影して、思いにふけってしまうゴッホ


そんな姿を見たドクターはエミリーと仲良く芝生の上で3人で手をつなぎ。。。

ターデスで今の地球のオルセーでの展示会会場まで連れて行ってしまう

評論家にいかに彼の作品が素晴らしいかを語らせ、聞かせてあげるのです


結局、ゴッホが37歳?で自ら命を絶った事実は変わらなかったけど

成功して認められてる功績を見せてあげられたのです♡


* ♡  * ♡  * ♡ *  ♡ *  ♡ *


そして、ゴッホが気になりだしたら、当時は映画館で見たはずの黒沢明監督の”夢”

たまたまTV映画で放送しているのに気づき、流していたら。。。

記憶に残っていなかったのが不思議なくらい???

とても印象的な、ゴッホの絵の中を歩く夢のエピソードがあり驚きました


いろいろなバージョンのゴッホ♡パラレル・ワールド面白いです



150719え (35)


Posted on 2015/07/28 Tue. 09:31 [edit]

category: Art

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rc8moon.blog84.fc2.com/tb.php/286-2e88ff2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list